第64回(2015年)生きびな祭について

こちらのページで企画公開中です。
↓↓↓
2015年・飛騨生きびな祭「氷菓」ファンイベント

(毎年ページが変わってすいません。URLに年を付けたのが失敗でした…。
 来年以降も何かできれば、リンク先のページを更新していこうと思います。)

生きびな祭ご来場の御礼

「第63回飛騨生きびな祭」に、たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。
当日ぎりぎりまで、雨の不安が拭えない情況でしたが、みなさんの願いが通じ、
3年ぶりに晴れの生きびな行列ができましたことを、大変嬉しく思います。
氷菓ファンの代表として「傘持ち」「社名旗持ち」役を務めていただいたお二方も、
大変な役ながら真摯に務めていただき、地元の方もとても感心されていました。
地元一之宮と氷菓ファンとの繋がりが、より密になったように感じております。

この幸せなご縁が、今後も続きますように、
米澤先生と「古典部シリーズ」、そしてファンの皆さんの益々のご発展を願っております。


※ご提供いただいた写真などを使用し、ブログに感想記事を書きました。よろしければご覧ください。
http://hyouka.hida-ch.com/e612923.html(感想レポート)
http://hyouka.hida-ch.com/e613907.html(掲載許可をいただいた奉納絵馬のご紹介)

ごあいさつ

TVアニメ「氷菓」最終話のモデルとなった生きびな祭は、高山市一之宮町で行われる63年の歴史あるお祭りです。
昨年はアニメ放送後はじめてのお祭に、大勢の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

今年の生きびな祭も、関係者様のご協力でファンイベントを企画することができました。
今回の目玉は、氷菓ファンによる生きびな行列への参加公募です!
お願いする役は、奉太郎が頼まれた傘持ち、水無神社の旗持ちの2役(男性のみ)を予定しています。
希望者全員というわけにはいかないのですが、ファンを代表して祭りの魅力を体感していただき、
高山・飛騨一之宮と氷菓ファンの絆をより深める機会となればと願っています。

その他にも、祭りの準備中である午前中に神社境内をお借りしてファンの集いを開いたり、
一之宮の歴史や産品に触れるなど交流の場を設けるなどしたいと考えています。

「もう春ですよ」と言うには肌寒いかもしれない高山の4月3日。飛騨一宮水無神社でお会いしましょう!

高山「氷菓」応援委員会 拝


記念ステッカーできました

企画紹介ページ

氷菓ファンの集い@生きびな祭 生きびな行列・応募要項 「飛騨高山ひな祭り」氷菓スタンプラリー

外部リンク

    inserted by FC2 system